2007年06月28日

[1943]大明(株) 株主総会1

開催場所:本社ビル会議室(JR山手線五反田)

28日は、最大の集中日。NTT、長谷工コーポレーション、なとり、
オンコ・セラピー・サイエンス、スターゼン、BML、児玉化学工業、
MCJ、常盤興産、ジェイ・ブリッジ、新日本建物、アツギが競合。
広島のフマキラー、大阪のユニチカ、仙台のTTKは無条件にパス。
当初新宿に用事があったので、京王プラザホテルで開催のBMLに
予定していたが、25日の協和エクシオと株主懇談会の内容で比較する
のも面白いかなと思い、大明に行ってみた。

本社ビルの天井の異様に低い会議室で行われましたが、出席株主数は
ざっと70名程度に対して、役員席側に座っている人がDoCoMoの役員よりも
ずっと多く、課長や係長まで座っているのではと思ってしまいました。
株主は、その大部分が社員株主で、議長の発声に対して、いちいち
「意義な〜し!」と声を揃えて練習通りに返事をするのは、昭和の
株主総会のままです。
おまけに、新役員の紹介では、株主席に座っている社員株主が立上がって
バチバチストロボを焚いて写真を撮るという始末におえない総会でした。
質問も当然なしです。

株主懇談会は、本社ビル地下の会議室でした。
協和エクシオがキャビアや生のクランベリーを使ったおしゃれな
オードブルに対し、大明は、鳥のから揚やヤキトリでした。
朝の10時台から、そんなヘビーな物を食べられる訳がなく、コーヒー
だけ飲んでいました。
役員や社員株主が、下品な笑い声を上げなら、さながら課内飲み会の
ごとく議事進行もなく談笑しており、このブログでの
「ワースト株主総会」に認定しました。

総会土産は、ハッカ緑茶の「北の茶蔵(さくら)」1,050円でした

2007大明総会土産

turnip06 at 00:11│Comments(0)TrackBack(0) 株主総会 お土産 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔