2014年06月21日

[8698]マネックスグループ(株) 株主総会4

開催場所:ベルサール半蔵門(営団半蔵門線半蔵門駅直結)

マネックス証券は、前身のセゾン証券の時から利用していますが、
手数料が高いので、1部を除いて、他の証券会社に移管しています。
配当が良いので、NISA口座で購入してみました。
(配当性向50%で固定しているそうです)

土曜朝10:00の開催。地下鉄からベルサール半蔵門へ上るエスカレータは
受付が混雑しているとのことで、入場制限を行っていました。

たった、680名の参加ですが、ロビーがなくトイレの前の通路で
受付をしていたのが原因です。

10名の株主から質問がありましたが、質問者がマイクの前に残り、
議長の回答に対してまた質問をするという対話形式のため、
結構時間がかかりました。
松本社長は、株主の質問を的確に理解しており、とても丁寧に
回答しておりました。

最後に、新任社外取締役に選任されたネットイヤーグループ社長の
石黒不二代氏は、最低でした。挨拶をするのに、ネットイヤーグループの
宣伝から始まり、自分がMBOであること、アメリカ在住が長い、
シリコンバレーがどうこうなどと延々と自慢話を始め、松本社長から、
「我が国の新任取締役の挨拶で最も長い挨拶でした」と嫌みを言われて
しまいました。
次に挨拶をした、新任社外取締役の外人さんは、最初から突然「以上でした」と
発言して、会場の笑いを誘っていました。
松本社長から、日本一短い挨拶だったとのつっこみはありませんでした。

10分間の休憩後、第2部の「株主説明会」がありましたが、参加せずに
帰りました。
休憩時間に、飲み物とお菓子のサービスがあったのですが、5人ほどの
おばさんが、お菓子(ばかうけ)をわしづかみにして、手提げ袋にしまったので
一瞬にしてなくなってしまいました。
隣の男性株主が、「あんなに、一人で掴んでバカじゃないの?」と言って
いましたが、会社もそれを承知で「馬鹿うけ」を出したのではないでしょうか?

お土産は、後渡しなのですが、入場票と引き替えでなく、入場票を先に
渡して、列の先でお土産をいただく方式です。あこぎなおばさんなら、
左手と右手と手提げ袋で3つはもらえますね!

2014_06マネックスG総会土産

ダイヤモンドZAI8月号別冊
ステンレスマグカップ
BROOK'Sモカブレンドコーヒー10g×4袋

その他の優待写真はこちら

turnip06 at 15:25│Comments(0)TrackBack(0) 株主総会 お土産 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔