2018年08月03日

[3476]投資法人みらい 個人投資家向け決算説明会3

開催場所:日本生命丸の内ガーデンタワー3F コンベンションルームAP東京丸の内

投資主総会でなく単なる説明会なので誰でも参加出来るため、120名程度の会議室が満席でした。案内は分配金計算書に同封されていました。

エアコン設定が22℃と昭和のエアコン温度設定の中、10:30から共同開催の

[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から先に決算説明。

10:45〜10分の休憩後 投資法人みらいの決算説明会。

11:45〜質疑応答(日本ロジの投資主は先に帰ってしまった人が多かったので質問は投資法人みらいに集中しました)

Q1.三井物産とIDERAキャピタルがスポンサーだが、IDERAキャピタルは中国の会社と聞いた。これはいったい何者なのか?中国で十分稼げるのに、どうして日本に出てきた?

→IDERAは純粋な日本の会社で、従業員はすべて日本人。旧エムケーキャピタルマネージメントと旧アトラス・パートナーズが合併して出来た。2014年にユニゾン・キャピタル・グループから中国の復星集団(フォースン・グループ)というコングロマリットにスポンサーが変更しただけ。
フォースンはシルク・ドゥ・ソレイユや星野リゾートトマムなども所有している。

Q2.日宝本町ビル なぜ稼働率が95.9%と低い?
→これでも高いと思う。ほぼ満室と思っていただいて良い。

Q3.1株あたりのNAV倍率1倍割れでなさけない。
→手を打っていく。具体的には今は話せない。財務体質を改善していく。

Q4.信用格付けをAA−に上げるには、どうすすめる?

Q5.ホームページに掲載している「コミュ力」の漫画。投資家を下に見過ぎてないか?
無駄な金をかけるな!
→自前である程度の所まで作り込んで依頼しているので、それほどお金はかかっていない。他のリートからも真似をしたいと言われて、動画製作会社を紹介した。

Q6.J-REITフェアで名前の意味を聞いてなるほど思ったが、「みらい」という名前が不安。今回のフェアには参加してない様だが、もったいないどうしてか?
海外不動産の取得計画は?

ここで12時になってしまったので途中退席しました。

2018_08投資法人みらい決算説明会
お土産は、投資法人みらいから瓦煎餅(結構美味しいです)
日本ロジからハンカチとクールウェットティッシュでした。

にほんブログ村ランキング

turnip06 at 12:00│Comments(0) 株主総会 お土産 | その他

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔